後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

出社研修: DevOpsとかMLOpsとか

「アウトプット大全」という本で、ポジティブな日記をつけると幸福感や人生の満足度が高くなるという内容を読みました。

僕も幸せになりたいので、このブログ上で日記をつけていこうと思います (単純)。

文章力向上や記憶の定着にも効果があると思うので、結構メリットは多そうです。

一応最初の日記更新なので軽く自己紹介。

自分は大学院の博士課程 (理学) を2022年春に修了し、今はITコンサルタントをやっています。

と言ってもまだ研修中なので、仕事の話とかはできませんが。

今日の研修では、エンジニアの人たちと一緒にシステム/機械学習モデルの開発と保守・運用の関わり (DevOps / MLOps) についてざっと学びました。

初めて Jenkins (テストの自動化などができる) に触れました。まあ非常に簡単なことしかやっていませんが。

自分はITコンサルタントなので、あまり触れる機会はないかな、ないといいな。

コロナ禍もあって入社以来、まだ10回も出社できていませんが、今日はオフィスでたくさん雑談できてよかったな。

オンラインだとどうしても休憩時間の雑談とか難しいんだよね。

ちょっとは同期の仲も深まったはず。

週末じゃないので流石に飲みには行きませんでしたが。

他に今日良かったことは、雨に濡れずに済んだことと、夕食に買った成城石井の油淋鶏が結構美味しかったことかな。地味だなー。

あと、人事担当の女性が相変わらず可愛い。

普段オンラインだと画面越しだけど、やっぱり実物はいいですねー。