後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

カカオクルード有機ローチョコレート80% / 100% レビュー

今回は近所のビオセボンで購入したチョコレート2種をレビュー

カカオクルード (CACAO CRUDO) の有機ローチョコレート、80% と 100%です。

80%の方の材料は有機カカオペーストと有機ココナッツシュガーの2つのみ。

100%の方はもちろん有機カカオペーストのみです。

ローチョコレート (raw chocolate) というのは焙煎を省き低温で加工することで栄養素の損失を抑えて作られたものです。

80% の方も白砂糖を使用していないあたり意識の高さを感じますね。

1つ30gで約400円と決して安くはないです。

ちなみにカカオクルードはイタリアで最初のローチョコレート製造会社だそうです。

The pleasure that feeds. Is a new way to produce chocolate.

実食 (100%)

まず食感は結構硬いです。口の中に入れてもすぐに溶けません。

最近リンツの99%のものを食べたのですが、それと比べるとかなり優しい味わいです。

ローストしていないので当たり前ですが香ばしさはなく、でも華やかな印象です。

口の中で溶かしていると、カカオの砕片なのでしょうか?小さな硬いものがしばしば口の中に残ります。

実食 (80%)

食感や口溶けは100%のものと似ていますね。

白砂糖ではないので80%といえども甘さはかなり控えめです。

時間をかけてココナッツシュガーの甘みが到来します。が、意識しないとスルーしそうなレベルです。

こちらも同じくたまに小さな硬いものが口の中に残りますね。

終わりに

白砂糖や添加物を使っていないので甘さ控えめ自然な食品です。

また、ローチョコレートなので栄養価も通常のチョコレートよりも豊富だそうな。

ただし値段は決して安くないので、難しいところですね。

僕自身今回がローチョコレートデビューだったのでまだ比較が難しいというのもあります。

ちまちま食べているので数日経っても無くなりませんでしたので、普通のチョコレートよりはこっちを選ぶかなーという感覚でいます。

これで花粉症治らないかなー