後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

サーバレス

うっかり日記を書き損ねそうになったが、なんとか維持している。

流石に飲み会の後とかはきついですが。

今日もまだまだ研修が続いています。

AWSを利用したシステム構築で、明日アーキテクチャの提案を行う予定です。

提案相手は顔見知りの上司なので、そんなに緊張感はないですが。

同期の別チームでは提案をリジェクトされたと言う話も聞いているので、油断なりませんね。

この1ヶ月残業なしで乗り切りたい所存です。


今日はサーバレスのサービスについて主に調べていました。

Lambda や Athena ですね。

S3 にデータがインポートされたら Lambda で Athena を駆動して前処理を行うような構成を考えています。

元々 Glue や RedShift の利用を検討していましたが、分析対象のデータ量が非常に小さいのと、機械学習がメインではないので見送りました。

分析データ、10 MB にも満たなかったので、、、

容易にローカルにダウンロードできるのはありがたいですが。


今日良かったことは、なんだろう?

春休み中に勉強していた AWS の知識が活用できているので仕事自体が割と充実しています。

あと、筋トレに精が出ました。

今週はカラオケオールのせいでジムに行けなっかたので、取り戻さなければ。