後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

深夜の隣室の騒音に耐えかね110通報した件

久しぶりのブログ更新です。

だいぶ前に隣室の騒音問題に関して日記に書いたような書いてないような感じがするのですが、再発したのでそれに関して書きます。

自分は一般的なマンション (タワマンとかではない、3階建) の2階に住んでいます。

半年ほど前にも隣室が壁をガンガンと叩く音が聞こえてくることがあり、その時は不動産会社に連絡して注意してもらったところ収まりました。

しばらくした後、深夜にインターホンを鳴らされるという事件が3日ほど連続で発生しました。

ドアスコープを覗いても誰もいませんでしたが、ドアの開閉音で騒音の件と同じ隣室であるとわかりました。

この時も同じく不動産会社に連絡したところ、注意してもらい終息しました。

それから半年ほどは平穏でしたが、また先日、同様に壁を叩く音が発生し始めました。

最初は21時〜23時くらいに断続的に発生していました。

時間帯的に睡眠が妨げられるようなことはなかったので、翌日に同じく不動産会社に連絡していました。

聞くところによると他の部屋からも同様の苦情があったようです。

しかし、管理会社から隣人に電話しても連絡が取れなかったようで、そのまま数日経過しました。

昨日は状況が変わり、深夜1時から30分ほど騒音が続いたため、いよいよ110番通報しました。

まさかこのような形で110番デビューを迎えるとは、、、

数分後に警察が来て隣室を訪ねました。(すぐに来て感動。稼いで税金納めます。)

隣人はこの時は対応したようで、話し声がしばらく聞こえていました。無論ドア越しなので詳細には聞き取れませんが。

当人は怒った口調で「知らない」とか「他の部屋へ行け」と言っていましたが、あまり警察との会話も成立していなさそうでした。

名前を聞かれても答えなかったり、「自分はこの部屋に10年以上住んでいる」など的外れなことを言っていました。

自分が入居した当初から、いきなり大声で叫んだりもしており、統合失調症か何か精神疾患を抱えているのだろうと考えています。

声で中年以上の男性だろうという程度の想像はできますが、それ以上のことは不明です。

半年以上住んでいますが、一度も見かけたことがありません。

そんなこんなで1:30過ぎには騒音はおさまったわけですが、そのようなことの後にすぐ眠れるほど私の肝は据わっておらず、結局3, 4時間程度の睡眠で仕事に臨んだわけです。

翌朝、警察に通報したことを不動産会社に連絡したところ、管理会社の人と一緒にうちへ訪ねてきました。

(本当は不動産仲介業者ではなく最初から管理会社に連絡するのが筋だったのかなと今更気がつきました。いつも不動産会社の人が迅速に対応してくれるので甘えていた。。。)

どうやら前日の件は隣室を囲う上下左右全ての部屋から苦情が来たらしく、流石に電話は諦めて直接訪問に乗り出したようです。

(とはいえ最初はインターホンを鳴らしても出なかったらしい。。。しばらくした後に話し声が聞こえてきたので対応したようですが。)

ひとまずこれで様子を見る他ないですが、また再発したら自分が引っ越すしかないんですかね。。

不条理ですが、騒音や隣人からの復讐に怯えるよりはマシなのでしょうか。

そうなったら防音マンションを真剣に検討します。。お金ないけどね。。

元々自分も神経質なタイプですが、今回の件で一層物音などに敏感になってしまったような気がします。

一日中胃が痛い感じです。

今日は静かに眠れることを本気で祈っています。