後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

明治 ザ・チョコレート (ドミニカ共和国) レビュー

今日から明治 ザ・チョコレートシリーズ4種をレビューしていきたいと思います。

手始めにこのシリーズを選んだ理由ですが、

  • 香料不使用
  • シングルビーンなので産地の違いがわかる (はず)
  • オーガニックのガチのものより安くて普通のスーパーで手に入る

といったところですね。

私は西友ネットスーパーでまとめて購入しました。

今回はドミニカ共和国を攻めていきます。

外見

「スパイシーな香りのカカオ」と書いてありますね。

カカオ70%で、確かに香料は使われていないようです。

中身はこんな感じ。

大和比と説明がありますが、A4用紙などと同じ白銀比ですから見慣れたシルエットですね。

表面はなんかギザギザしてます。

実食

最近99%のハイカカオのものを食べていたせいか、少し柔らかめに感じます。

口溶けがよく、すぐに甘味が来ますね。凹凸の多い形状も口溶けの良さを促していると思います。

「スパイシー」という表現がされていますが、柑橘系の酸味も存在感があります。

また、「レーズンのような」とあるようにプラムのような甘みも感じます。

正直に言うとスパイシーというのはあまりピンと来なかったのですが、後に残るしつこさがなくあっさり系のチョコレートですね。

カカオ70%ですが苦味は控えめです。ハイカカオに慣れている人にはちょっと甘いかもですが、先述のようにしつこさがないのはいいですね。