後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

明治 ザ・チョコレート (ブラジル) レビュー

昨日に引き続き meiji THE CHOCOLATE (明治 ザ・チョコレート) シリーズの感想を書いていきます。

今回はブラジル編です。

チョコレート本体の形状はドミニカと同じなので割愛。

フルーティな香りのカカオとありますね。

裏側には柑橘らしきイラストがあるので、フルーティと言ってもベリーなどではなくシトラス系ということですね。

実食

ドミニカほど口溶けは早くなく、食感も少し硬めの印象です。

説明通りいきなり柑橘系の酸味を舌先で感じます。

苦味は、カカオでもあり柑橘の苦さでもある感じです。

ドミニカ以上に軽い感じというか、チョコレートとしては後味すっきりです。

一般的な板チョコなどとは全く異なる味わいなので、これは普段あまりチョコレートを食べない人にも食べてほしいですね。