後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

明治 ザ・チョコレート (ペルー・ベネズエラ) レビュー

引き続き meiji THE CHOCOLATE (明治 ザ・チョコレート) シリーズの感想を書いていきます。

ペルー

中身はドミニカと同じなので割愛。

カカオも同じく70%です。

フローラルな香りのカカオとあります。

ジャスミンのような華やかさと紅茶のような心地よい余韻」とも書いてあります。

まずジャスミンの香りを知っていないといけないわけですね。。

実食

口溶けはドミニカ・ブラジルの中間といったところです、

口に入れた時の第一印象はフローラルというより草っぽい感じの匂いですね。。

ドミニカ・ブラジルの二つよりは後味が無こる感じですが、一般的なミルクチョコレートなどと比べると華やかであっさりしています。

ベネズエラ

続いてベネズエラ編です。

こちらはナッティな香りのカカオだそうです。

実食

口溶けはドミニカの次にいいと思います。

カカオ感、ロースト感が強く、シリーズのも他のものと比べると濃厚に感じます。

後味が結構残る感じで、一番コーヒーに合うと思います。

まとめ

個人的な感想ですがシリーズまとめです。

4位 ペルー

最初の草っぽい匂いがちょっと。。

でも後からフローラルが来ます。

3位 ドミニカ共和国

スパイシーとはあまり思わなかった。

独特の酸味は嫌いじゃない。

2位 ベネズエラ

濃厚でコーヒーと一緒に食べたくなります。

1位 ブラジル

シトラスの酸味が気に入りました