後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休学+世界一周に失敗して得たもの

休学して世界一周をしようとしたものの失敗した経験から得たものを広く浅く考察してみます。 承認欲求を求めることの虚しさ 一時期アドラー心理学の本が流行っていました。承認欲求を求め、周囲の賞賛を求めることはとても虚しいことだと身をもって体感しま…

【持ち物】持って行くべきもの、不要なもの

バックパッカーたるもの持っていくものは最低限にとどめておきたいものです。今回は僕が世界一周の旅に出た際に持って行ってよかったものや持っていくべきだと感じたもの、逆に不要だと思ったものをあげていきます。(もちろんパスポートなど当然のものは除…

敷かれたレールを

小難しい話をするつもりはありませんが、人は文明社会に生きている以上何かの奴隷になっていると思います。 「自分はそんなことはない」と思っている人ほど要注意ではないでしょうか。現代の奴隷の怖さは、自分が奴隷となっていることに気づけないところにあ…

孤独が及ぼす影響

休学している間は基本的に孤独です。海外にいる間はもちろん、国内にいるとしても友人たちは学業などで休学している人の相手をしている暇はないので、大抵一人でいることになります。 僕は一人っ子であることもあってか、一人でいること自体はそれほど抵抗は…

死と向き合う必要性

休学して世界一周をするとなると、よほど楽観的か無謀でない限りは心配事が尽きないものです。 その中でも死の危険性については最もつきまとうものではないでしょうか。海外にいれば犯罪や病気、テロやその他事故など様々な危険に巻き込まれるリスクが増大し…

面白そうなものは目標にすべきではない

世の中には面白そうなものがたくさんあります。そしてその面白そうなものを仕事にして見たいと思っている人もいることでしょう。しかし、「面白そう」と「面白い」は違うということはしっかり理解しておく必要があります。 僕は大学2年生の夏休みに人生初の…

【内向的】海外で精神的に参らないようにする手法

僕が精神的に参ってしまって途中で帰国したことや、それが他者とのコミュニケーションの枯渇が主な要因だということは何度か書きました。 僕のようにあまり社交的でない人でも海外を見て回りたいと思っている人はいると思います。英会話やコミュニケーション…

承認欲求は追求することによって克服される

純粋に海外を見て回りたいという気持ちもある一方で、休学して世界一周できたら回りからすごいやつだと思われるだろうという邪な気持ちも少なからずありました。 そう思うこと自体は青年としては普通のことで、特に問題はないのですが、僕の場合はそれが少し…

休学して世界一周する前にもっとやっておきたかったこと

渡航先の歴史・地理の勉強 どこの国にも歴史的な遺産や地理的に珍しいものはあります。そのような中で、前提となる歴史的な知識や背景などをどれだけ前もって把握しているかで、現地での吸収力や関心の強さが大きく異なります。 僕はもともと歴史には疎かっ…

最悪の結果とは、挑戦しなかった上に死ぬこと

失敗の話ばかり書いていると、休学して世界一周に挑戦するかどうか悩んでいる人に諦めることを促すような影響を与えてしまうかもしれません。そこで、今回は背中を押すのような話をします。 海外を見て回るとなると経済的な面に心配ももちろんありますが、前…