後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

会社や上司を徹底的に利用することが自分や会社の成長につながる

今日は出社する予定はありませんでしたが、同期にランチに誘われたので会社に行きました。

ランチと言っても、普通にラーメン食べに行っただけです。

僕は冷製坦々麺を食べました。

絡みは強くないですが、花椒の刺激が後から来ます。

野菜も豊富だった点は高評価ですね。


ちなみに、今日はようやく頭を使う仕事でした。

SQLの実装でしたが、SQLそのものよりも既存のシステムやデータに関して理解することに苦戦しました。

10年ほどの付き合いのあるクライアントのシステムなので、色々と難しい部分はあります。

同じ意味なのに名称が違ったり、命名規則について誰も知らなかったりします。

その辺りは新人の僕が知る由もないので、今日はトレーナーに3時間も付き合わせてしまいました。

ホワイトボードをかなり利用したので、結果的に出社のメリットを大変享受しましたね。

そして、残業するトレーナーを尻目に定時で帰る僕。

トレーナー含め、会社はとことん利用するつもりですし、遠慮するつもりもありません。

今日は作業やコミュニケーションに対して充実感はありますが、やはり世の中にインパクトを与えるような仕事をしたいですね。

大きなインパクトでなくてもいいから、少しでも世の中を良くできている実感が欲しいです。

この点に関しても、会社を利用する方向で進めてみようかと最近は考えています。

ある程度裁量や発言力を持てば、自分が望んでいるような顧客や案件を引き込むことができるかもしれないので。

今は、自分を育成してくれている会社への恩義もあるので、転職などはせず徹底的に利用するだけにとどめます。

徹底的に利用した方が僕自身成長できますし、結果的に会社にもいい影響を及ぼすことができると思うので、win-winですよね。