後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

新卒1年目で AWS-SAA 試験合格までの勉強方法解説

AWSの認定試験、ソリューションアーキテクト – アソシエイト (Solutions Architect - Associate) に合格したので、勉強方法などを共有させていただきます。

試験

AWS Certified Solutions Architect - Associate 試験 (SAA-C03)

筆者のスペック (勉強開始時点)

  • 理系出身新卒1年目
  • 工学部の電気系出身なのでなんとなく情報分野のことを知ってる
  • Cloud Practitioner 不所持
  • AWS経験なし

勉強内容と期間

【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座 (1か月)

www.udemy.com

基本的な内容はこちらを利用すればOK。

網羅的かつそこそこ細かい話も多いのでボリュームはかなりあります。

自分は1.5倍速で視聴していましたが結局最後まで辿り着く前に試験を迎えました笑

ハンズオンも多いですが、試験合格を目指す分にはスルーしていいと思います。

AWS認定資格 無料WEB問題集&徹底解説 (1か月)

aws-exam.net

Udemy の講座をある程度試聴してから始めました。

誤字や古い情報も散見されますが、記憶の定着にはおすすめです。

まあ誤字があるのは本番も同じですからね。

ただ実際の試験問題よりは簡単なものが多いので、過信しないほうがいいです。

【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集 (数日)

www.udemy.com

上述の問題集とは異なり、実際の試験問題に近い内容です。

こちらも僕は半分程度しかやりませんでした (時間がなかったと言いたいですが、テスト日程は調整可能なので理由になっていないですね)。

高難易度版もありますが、本当に難しいので時間に余裕があったらやる程度でいいと思います。

僕は本番直前に受けてみて5割程度しか正解できず絶望しました。

結果

720 点合格の中、759 点だったので結構ギリギリ。

所感

65問を130分で解かなければならないのですが、思ったより時間に余裕はあります。

問題文が長くてだんだん読んでも頭に入って来なくなりますが、落ち着いて読み返しましょう。

Udemy の模擬試験を全てやっておいた方が、もう少し余裕ができたかなと思います。

受験も講座も会社のお金なので、ちょっと気の緩みは正直あるんですよね。

上の資格を目指す予定は今の所ありませんが (会社で指示されない限り)、何かあればまた共有させていただきます。