後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

物理飲み会というニッチな会

今日は職場で、物理学専攻出身の人間が集まる奇異な飲み会が開催されました。

自分は肩書きは物理出身ですが、実質工学系出身なので、話にはついていけないだろうなと思いつつも参加しました。

なぜなら新人はタダで飲めると聞いたからです。

開催場所はまさかのオフィスで、食事はピザ、揚げ物、つまみ各種とかなりジャンキーでした。

昼食サラダだけにしておいてよかったです。

肝心の話題ですが、当たり前のように量子論とか電磁気学の話になるので、僕はさっぱりついていけませんでした。

本当はついていけなきゃいけないでしょうけどね。でもわからないものはわからないよ。

また、当社の役員の一人が物理系出身なのですが、前半、席が隣でなおさら話題に困りました。

こういう時にコミュニケーション能力が試されるわけですね。

仕事の話ならともかく、雑談が一番難しいんですよね。英語勉強している時も同じことを思いましたが。

とはいえ結局役員の若かりし頃の話や、人事制度の裏話など聞けたので意外と収穫はあったかなと思います。

ちなみに役員はフリーでコンサルしながらロースクールに通っていたそうで。

真似はできそうにないですが、独立して稼げる人間にはなりたいですね。