後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

本配属二日目ですが

一応、7/1から本配属となったわけですが、ちょうどシステムのリリースのタイミングとかぶり、先輩社員は非常に慌ただしくしております。

故に、僕自身はほとんど資料を渡されて放置中です。

まあよくある話だとは思いますが、率直に言って退屈ですね。

基本的に自分で手を動かすことで知識も身につくものだと思っていますので。

今後は自由に出社と在宅を使い分けて良いことになっています。

最初のうちは直接先輩社員と話せる方がいいと思っていますが、今後やれ猛暑だの台風だのとなると在宅の機会も増えそうですね。

今日も雨の上に電車が遅延して、もう出社したくないなと思いました。

現状、通勤に片道時間近くかかっているので、結構損失は大きいと思っています。

もちろん、ふらっと同期に話しかけたりできるというメリットもありますが。

半年くらい前にハイブリッドワークについて調べる機会がありました。

要約すると、仕事のフェイズに応じて出社と在宅を使い分けるのがベストということ。

イデア出しなどクリエイティビティを求められる段階では出社して色々な人とコミュニケーションをとる方が利点が勝る。

一方、一人で集中して作業する場合は在宅や個室の活用。

まあ書いていて当たり前の話だなという気もしますが。

僕の場合はコミュニケーション能力に難があるので、できる限り出社した方が自分の成長にはつながるのではないかとも思います。

今日も、頑張って総務・労務の人に話しかけにいきました (源泉徴収票提出のためですが)。

バックオフィスは女性が多くて、地味に緊張してしまいます。

明日はもう少し、先輩から色々とレクチャーをいただけるようで、期待しています。