後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

大手に入ったらベンチャーがよかったと思うし、ベンチャーに入ったら大手に以下略

週末ということで、今日はいつもより少し早めに退勤しました。

ま、例によって、早く帰ったところで特にやることないんですけどね。

飯食って動画見てブログ書いて本読んで終わりです。(あれ?意外と充実してる?)

オフィスから帰るときに渋谷を経由するので、ちょっとぶらぶらしたい気持ちもあるのですが、一人で渋谷で夕食とる気にはならないし、会社のパソコンも持ったままなので、結局直帰してしまいます。


時間は前後しますが、今日は以前単体テストを行ったモジュールに関して内部連結テストを行いました。

トレーナー的にはもっと沼にハマって苦戦して欲しかったようですが、僕は昼過ぎにはタスク完了してしまいました。優秀で申し訳ない。

午後は会社の補助で購入する本や資格を検討したり、先刻書評を書いたデータエンジニアリングの本を読んだりしていました。

研修期間もそうでしたが、お金もらいながら勉強できるって素晴らしいですね。ドクターってなんだったんですかね。

まあもう少しゴリゴリ働いていくイメージだったので若干の拍子抜けはありますが、今はインプットの時期と考えるしかないですね。

ただ、ベンチャー企業とはいえ今の案件では老舗大企業がクライアントなのですが、それなら自分も大手に入った方が身入りもいいし周りも優秀な人間ばかりだったんだろうなとか思ってしまいます (もうこのブログ同僚には見せられないな)。

あるいは、スタートアップであたふたしながら働くルートも、今思えばよかったなと思います。

社員10人程度の会社からも内定をいただいていましたが、当時は怖気付いて辞退してしまいました。

ちょっと惜しいことしたかもなー。

とはいえ、自分で一生懸命考え抜いて選択したことなので、できる限り後悔のないようにしたいですね。

与えられた環境で今は頑張ります。