後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

ベニカナメモチ

日曜日の分の日記。

昨日カラオケオールだったので当然何をしても集中力に欠ける。

基本週末にはジムに行くが今週は行けなかった。

流石にオールした後にトレーニングする気力はなかった。

というか、なぜか腕と足が筋肉痛っぽい。

レーニングに関しては平日にフォローする。

たくさん飲んでたくさんさん食べるためにはトレーニングが欠かせないのだ。

というか、チョコレートや肉の食べ過ぎで最近肌の調子も悪くなってきた。


今日はベニカナメモチという植物の苗木?を譲り受けました。

今、ベランダでひまわりを育てているところなので、一緒に育てていこうと思います。

風がものすごく強い日が度々あって、いくつかひまわりの茎が折れてしまったのですが、僕は自然の力を信じて見守ります。


あと、過去にもしばしば挑戦してきた中国語の勉強を再開しようかなと思います。

身近に台湾人が二人ほどいるので、今までも何度かチャレンジしてみたのですが、モチベーションを維持できず挫折してきました。

その台湾人たちはバッチリ日本語喋れるので、僕が中国語を喋れるようになる理由は特にないんですよね。。。

それにしても、日本の漫画やアニメが好きすぎて日本語を習得したというのは、ちょっと理解が追いつかないな。

洋画や洋楽が好きでも英語ペラペラになれる人は非常に稀な気がするんですけどね。

ま、その台湾人たちの場合は日本に留学したいという強いモチベーションがあったので、納得できる部分もありますが。

結局、二人とも日本に住み続けて日本の会社で働いているので、自分には真似できないなとか思ってしまいます。

急に台湾に飛ばされたりしたら僕も少しは喋れるようになるんですかねえ。