後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

趣味と仕事のバランス

今日はいよいよ仕事らしいことをしました。

データレイクのスキーマのアップデートとそれに関する単体テストを行いました。

と言っても、やり方はほとんどマニュアル化されているので、誰でもできるような内容ですが。

ITコンサルになるには下流工程の理解は必須なので、下積み期間と受け入れるほかないですね。

何にせよ資料読む以外にやることがあってよかったです。

研修期間中は 10:00 - 19:00 と勤務時間が固定されていましたが、今はコアタイムと月間の労働時間さえ満たせば柔軟に勤務時間を変えることができます。

今日は在宅ということもあって、9時には業務を開始しました (18:30まで会議があることを忘れていて30分残業になってしまいましたが)。

で、結局、普段より早く退勤することになるわけですが、ここでまた「平日の夜やることない問題」にぶち当たるわけですね。

最近は自分を甘やかして動画見たりゲームしたりしましたが、やはり創作活動にはまってみたいという願望があります。

先週遊んだ台湾人の友人も毎週末部屋にこもって絵を描いているそうです。ちょっと極端かもしれませんがそれくらい熱中できるものが欲しい。

ブログは何となく続いていますが、これも日記程度だとすぐに終わってしまうので。

しかもあわよくば収益化できないかなとか考えているので趣味でもないですね。

お菓子作りは好きですが、食べきれません。今もクッキーに冷蔵庫が溜まっています。

その上、彼女がスーパーでお菓子買ってきて流石にこれ以上糖分増やせませんね。

週末はパン作りをやろうと思っていますが、かなり時間がかかるので平日にやるのは難しいんですよね。

いつも贅沢な悩みだと一蹴してしまうのですが、そろそろ真面目に趣味を見つけないと老後が大変そうです。

こんな状態ではなかなか勉強にも身が入りませんね。