後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

土日の過ごし方が一向にわからないので趣味の検討をする

土日の過ごし方がわかりません。

基本土曜の夜は飲みにいくか友達とゲームしていますが、それ以外の時間はジムと買い物に行く程度です。

お菓子作りもやりますが、流石に数時間で終わってしまいます。

基本的に一日あれば十分なので、毎週1日分やることを考えなければなりません。

  • 勉強
  • 映画や動画、ゲームなど
  • 外食、カフェ巡りなど
  • スポーツやアウトドア
  • 創作活動

選択肢としてはこんな感じです。


勉強自体は嫌いではないですが、オンオフの切り替えとしては不適切なのかなという気もしています。

特に技術系は流行り廃りもありますし、仕事に役立ちそうなことばかり学んでいても実はハイリスクな気がします。


動画やゲームなどは、趣味というよりは消費活動というイメージが拭えません。

もちろん、それらをインプットにしてブログなどでアウトプットするのであれば価値はありそうです。


外食などは、自分はお菓子作りが好きなので、あまり必要以上にカロリーを摂取したくないんですよね。

これは完全に個人的な事情です。食べるために鍛えているという面もあるのでいいのですが。


スポーツ系は、一人だとできないものが多いのが自分にとっては難しい点ですね。

基本的に人見知りなので、知らない人ばかりの環境に突入するのは苦手です。

大学でサークルとか入っておけばよかったとよく後悔します。


創作活動に関しては、クリエイティビティを高めたりすることにとても役立ちそうですが、これも今までやってこなかったのでなかなか身につきません。

今まで油絵やベースなどに手を出してきましたが、いずれも長続きしません。

なんというか、こういう風に色々考えて行動できないタイプの人間には無趣味の人間が多いのだろうと思います。

どれか一つに絞る必要はないので、ひとまず思いついたものから試していくしかないですね。