後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

小麦粉から米粉にシフトする必要はあるか

小麦の値段が上がっていますね。

ウクライナ情勢が不安定化する前から値上げの潮流にあったので、今後まだまだ値上がりするのかもしれませんね。

日本は食料自給率が低い (カロリーベースで40%弱) ですが、国防の観点からも自給率を高めていく必要がありそうですね。

情勢の悪化で輸入が減少する可能性もありますし、そもそも世界的に食糧危機に陥った場合、負担が大きすぎます。

小麦 (10%強) はもちろんですが、大豆 (20%強) なども意外と自給率が低くて、驚きです。

味噌とか醤油とか作っているのになあ。

僕はお菓子が好きで、ケーキ屋にも行きますが自分で作ることが多いです。

そういうこともあって、小麦粉の値上げはちょっと困ります。

これを機に米粉に乗り換えてみようかなと思ってスーパーで見てみたのですが、質量あたりで小麦粉の3倍くらいの値段だったので驚きました。

根本的に小麦粉が安すぎるという話ですね。

小麦粉そのものというよりパッケージと輸送のコストが大きいんじゃないかという気もしますし。

おそらく日本政府 (農林水産省 ?) としては米粉の消費量を増やしたい面もあるのでしょうが、今の状況であえて米粉にシフトする人はあまりいないでしょうね。

まあ僕は、物は試しと思って、米粉を買ってみましたが。

米粉クッキー作ってみました。

ちょっと粉っぽいというか、ほろほろとした食感で、クッキーというよりショートブレッドのような仕上がりになりました。

3倍の値段と言いましたが、そもそもが安いですし、業者のようにふんだんに使うわけでもないので、今後は出来る限り米粉にシフトして行こうかなーという所存です。