後で考える

本、旅行、資格、お酒について書くと思います

新卒研修も終盤戦です

今日から新卒研修最後の1ヶ月が始まりました。

研修長いですねー。すごく丁寧に育成されている感じがします。

もっと雑に扱ってもらった方が成長できる面もあるんじゃないかなと思う今日この頃。

ちなみに、ラスト1ヶ月は一つのプロジェクトに取り組みます。

自分達のチームは、福利厚生の一環として社内の交流を活性化させるために行われている食事会を改善するためのデータ分析基盤構築を行います。

さらには、蓄積されたデータをもとに改善策などを提案する予定です。

大まかな流れとしては、

  • RFPとデータ定義書、実際のデータ受領
  • ヒアリング
  • システムアーキテクチャ提案
  • システム実装
  • BIツールによる可視化・分析
  • 改善のための方策提案
  • 最終報告

となりそうです。

個人的には、AWSを使って基盤構築する機会となるのが嬉しいところ。

有料のサービスなのでなかなか遊びには向かないですからね。

今日は初日ということで、VS codeで環境構築してました (まだPandasもJupyterも入れてなかった。研修中は基本Colabだったので)。

やっぱColabより予測変換とか賢くてありがたいです。いちいちGoogle drive マウントしなくていいし。

ちなみにデータ分析業務をよく行う会社なので、今回のプロジェクトでも結構大きなデータ扱うのかなーと構えていましたが、受領したデータは10MBをちょっと超えるくらいでした笑

あ、そうだ、今日の良かったことを書くと人生の満足度が向上するんでした。

今日は同期とたくさん話せたのと、データいじるのが楽しかったのは良かったかな。

あと、しばらく連絡を取ってなかった友達からLINEが来たことも、いいことにカウントしましょう。